日々のこと

2021-10-18 07:37:00

ショパンコンクールに思う

急に気温が低くなりましたが、お日様が出ていて気持ちの良い朝をむかえています。夜型から朝型へと少し時間を移して、朝のバタバタと動き出すことから開放されています。

 

ショパンコンクールでの演奏を聴いておりましたが、素晴らしい音、心に響く音を奏でる才能と努力に感動、長時間演奏する姿、汗を拭き、また演奏をする姿にも心打たれます。

 

『いつもポケットにショパン』という漫画が大好きで、麻子と季晋ちゃんという主人公から学んだ知識もたくさんあり、ショパンのノクターンが弾きたくて、大人になってからピアノ教室に通ってたことも。

 

母は私の才能を夢みて、幼いころからクラシックを聴かせ、ピアノ教室に通わせてくれましたが、全く花開かず、私の生きる道はそちらではなくて。ただ音楽を楽しむという機会を与えてもらえたことで、クラシックが身近なものとなりました。親から受け取ることの大きさや環境ということを改めて感じています。おおらかな気持ちでと自分をふりかえりつつ、思う朝となりました。