日々のこと

2021-12-22 13:18:00

一陽来復

冬至の今日はお日さまが出て、気持ちの良い空の青。本格的な冬はこれからだけど、日が少しづつ長くなるのはとても嬉しい!!

 

今朝の紅茶はマサラチャイ。CTCの茶葉や細かい茶葉を選んで、生姜、シナモン、カルダモン、クローブなどを水で煮込んで。茶葉は水から入れても、沸騰してから入れてもどちらでも。クツクツ煮込んで、ミルクを入れて、数回沸騰させながら、茶液とミルクを馴染ませると美味しく仕上がります。

 

和紅茶にスパイスを入れて作る時には、和のスパイスや和の甘みの方が相性が良いように思います。山椒やきなこやあんこ。クロモジの華やかな香りもいい感じになるかと思います。koromo teaならきつきか南大隅がお勧めです。

 

寒いけど、心と体はぽかぽかに。作る過程も、飲んでいる時もスパイスと紅茶の香りに包まれて、あったかオーラに守られている感じが好き!!