日々のこと

2022-02-03 16:50:00

春へと

明日は立春ですね。

子どもの頃、祖父が大豆を炒るところから豆まきの準備が始まり、その間は話してはいけない、豆まきの時は、豆を撒く言葉しか話してはいけないと。その決まりのなか、子どもだった私は、笑わせたくて、ヘン顔したり、ふざけたり。でも動じない祖父は立派に家中に豆を撒いていました。立春を迎えるための大きな行事だったのでしょうね。雪国では今が一番雪が多くて寒い時期。ここを越えれば春に近づく、そう思うだけで、気持ちも明るくなっていたのだと思います。

 

宮城県の気仙沼にあるカフェカドヤさん。ご家族でカフェを経営されていて、koromo tea の紅茶を使っていただいています。和風味の手づくりマカロンに月ヶ瀬紅茶を合わせた新メニューが始まるようです。冬から春へと、とても楽しみなメニューです。

 

明治の頃から始まった日本での紅茶作り。現在、復活し街中でも和紅茶を見かける機会も増えました。やわらかく、優しい味わいが、大好きで、今日も明日も紅茶とともに、過ごす日々。新しい年もいつもそばに。