日々のこと

2022-02-21 12:44:00

ふわふわと

仙台三越のホームページに、アート&クラフトフェアの案内が出されています。チラシにはkoromo teaの名前が記載され、ホームページには和紅茶の画像も載せていただいていました。なんとも言えない、嬉しさを感じています。ありがとうございます。ぜひ、ホームページご覧いただけましたら嬉しいです。

https://www.mitsukoshi.mistore.jp/sendai/shops/other/other_shopnews/shopnews036.html?utm_source=isetanstore_app&utm_medium=app&utm_campaign=isetanstore_app

 

和紅茶は明治の頃に、アメリカへの輸出用ということで、日本でも作られ始めましたが、外国に紅茶を学びに行き、ご苦労されて日本に伝えられた、多田元吉翁。アッサムの種を持ち帰り静岡の丸子の地に植えたのが始まりと言われています。

 

ずっと昔に生きてた人達の最先端で生きている私達。ここから何を繋げていけるかわからないけれど、今、気になることや、やりたいことを、きっとワクワクやトキメキという言葉に置き換えるのだと思うけれど、ずっと年月を経過したずっと先にもこのことがまた何らかな形で、繋がって表現されていくのだと思います。

 

30年も前、ただただ夢中に一生懸命努力してた頃に。『上手い、下手とかではなく努力は必ず人に伝わりなんらかの結果として現れるのだよ』と言ってくれた指導者の言葉を、なんだか思い出していました。

 

身近にある紅茶にも、遠い人にも、オリンピックにも色々なことを感じるけど、とても素敵だよと。伝えたい。誰に?誰にも!!