日々のこと

2021-07-19 06:00:00

夏のはじまり

梅雨が明けてから毎日暑い日が続いていますが、朝10時のティータイムは、変わらず熱い紅茶を淹れて味わっています。その日の気分で茶葉を選びカップを選び、今日は何にしようと考える所から始まる楽しみな時間です。今の時期はアイスミルクティーやアイスティーをストックして、外から帰った時に、ごくごく飲めるように、冷たい紅茶もとても美味しいですね。

 

9月8日から仙台三越で開催される催事に向け、少し準備することが多くなってきました。紅茶の試飲とブレンド、衣という洋服作り。どちらも試行錯誤しながら。衣は秋を感じるような色合いの生地を選んだり、リネンでも厚地の物を選んで、季節を少し先取りして秋モードにシフトチェンジしながらの制作です。リネンはシワになりやすい素材ですが、肌触りのよさと、扱いやすさ、光沢の良さが大好きで、私の日常着も外出着もほとんどがリネンに変わりました。

 

紅茶でリフレッシュしながら衣を作り、時々空を眺めて、ぼーっとする時間もたいせつにして、この夏を楽しもうと思います。