日々のこと

2021-07-20 10:59:00

夏の設え

じりじりと陽射しが強くなってくると思い出すのが、幼かった頃の夏の設え。暑くなる少し前に、障子が外され、す戸が登場し風鈴や団扇、夏座布団と夏の準備と共に季節が変わるのを知ることになりました。今は地方でもエアコンが必要なほど、地球の温度も変化しましたから、夏への風流な設えよりももっと暑さに対して気をつけるようになってきているのが、なんだかさみしいような。

 

今、梅の土用干しをしていて、さわやかな香りが風と共に室内に香ってきます。昨年お家時間が長かった時ZOOMを通して、友人から梅干しの漬け方を教えてもらいました。今年二年目の梅干し仕事。一年たつと忘れてる手順もありますが、それが少しづつ自分の味になっていくのかなと思っています。令和の夏の風物詩は梅の香りになりました。

 

時代の変化と共に移り行くこともたくさんありますが、変えずにありたいものも。