日々のこと

2023-01-28 19:18:00

もうすぐ立春

数日前に積もった雪もずいぶん溶けましたが、今日もチラチラと雪の舞う寒い日となりました。遠出の予定をお休みにして、近隣エリアの移動のみにしています。

 

豪雪地帯のみなさまどうぞお気をつけてお過ごしください。雪の多く降る土地に生まれた私。たぶん今よりももっと雪が積もり、冷え込みも厳しく、日照時間もかなり少なかったのではないかと思います。

 

それでも、冬はスキーやソリ遊び、かまくらや雪で迷路を作ったりままごとをしたり、楽しく過ごせたのは、祖父母や両親にしっかりと守られていたから。守る立場になりそれに気がつきます。大人が安心を伝えることで、子どもはその安心の中にいて、伸びやかに育つことができると。

 

立春ももうすぐとなりました。

 

昨日は紅茶農家さんに電話をして、ご挨拶と紅茶の注文を。2022年発売の紅茶も熟成が進み旨味が増しています。この季節、緩んでホッとするのに紅茶はお役に立てるのではないかと思います^_^