日々のこと

2023-04-11 21:16:00

桜を追いかけるように北上。宮沢賢治の生誕の地花巻は今桜が満開で華やぐ季節を迎えています。何度も訪れている場所ですが、新幹線でというのは初。新花巻駅には大谷翔平くん他野球選手の方達の展示コーナーがあり今時感満載です。

 

新花巻駅からバスで童話村へ。宮沢賢治をめぐりぐるりと一周して新花巻駅へ到着しました。途中300段以上の階段を登るという難所がありましたが、地元の方に「あめにもまけず。。」と登っていくのだよと教えられ、それならばと挑戦。木の階段は思いの他登りやすくそれでも何度も休みながら山猫軒に到着しました。

 

優しい音楽が流れ、やわらかな風が吹き、童話の世界に迷いこんだような気持ちになりつつ。。旅とはこんなにも心を開放してくれるのだとあらためて思いました。

旅はもう少しつづく。。